新興宗教オモイデ教外伝 1

新興宗教オモイデ教外伝 1 (1) (ガガガ文庫)

新興宗教オモイデ教外伝 1 (1) (ガガガ文庫)

 
ガガガ文庫 新刊。
 
タイトルがなつかし〜〜〜*1なんて言いながら読みました。
 

ホラーエロいです!
えろぐろ!電波です。
 
…が、中盤までは誤字だらけの学園ものです。
 
新興宗教オモイデ教」といえば、まだ子供だったころに読みました。
大槻 ケンヂ(以下、オーケンさん)の最初の作品だったそうですね。
友人の筋肉少女帯オーケンさんはそのボーカル)のハマり具合が分からなかった私ですが、小説は好きでした。
新興宗教オモイデ教」って、「ライトノベルの走り」って言われてるそうですね。
たしかに、あのダークでめちゃくちゃな雰囲気は、
 
後のライトノベルであった……
 
でしょうねぇ。二作目のグミチョコもほうが個人的には好き。
 
 
で、この外伝の話に戻りますが、
この外伝はこのオーケンさんの、「新興宗教オモイデ教」をリスペクトして書かれた物だそうです。
 
「本当」を「本統」とかの誤字ってオーケンさんのもそうでしたっけ?
当時は全然気にならなかったけど、なんだかこれが気に障るんですよ。
オーケンさんの文体を意識しすぎなのかな…。
内容はおもしろかったので、ちょっとそのあたりが勿体ないです。
 
とか、文句を書きましたが、十分面白かったです。
オーケンさんのを知らなくても十分読めるんじゃないでしょうか?

知っている人はちょっとノスタルジーを楽しめる、けどね(・∀・)

 
 
あと数冊、ガガガ文庫を妹から奪ってきたので読みま〜す。

*1:後書きみたら20年くらいまえの作だそうですね。オリジナルの「新興宗教オモイデ」は…。歳ばれるじゃん。