結婚を考えるとさ

ふと、本やで結婚情報誌のをみてみました。
うわ。太っ。重そう…。
なんか結婚するのって大変そうやね…。と思わせる重圧感。
ふと思ったけど、『プロポーズ』とかはあるのかなぁ…。
なんか、『付き合って結婚してください』って同時に言われた気がするのですが…。
ん〜、まぁ。会ったときに聞けばいいや。
まずはデートを重ねる段階だしね。
情報誌はまだいいや〜。(ぽい)

ところで、お盆に遊びにいくときに、Y君の実家側のお祭りにいくっていってたけど、もしかしてご両親遭遇イベントとかあるんだろうか…。どきどきはらはら。

そういえば、まだウチの親にはまだ「結婚を考えてる人がいます」なんていってません。
まだ、舞い上がってるだけだったら何があるかわからないですし。
なんて、冷静な自分もいるのですよ!

友達紹介とか兄弟紹介とかあってからでいいよね。

紹介といえば、まずは母が第一関門ですね。

この間、妹が合コンをしまして…
無事メール交換なんかをしまして…
いいかんじになりつつある人ができたそうなんです。

そこで妹からの悩み事。


妹「ね〜ね〜。お姉ちゃん。その人って専門学校卒なんだけどね。」

私「うんうん」

妹「うちの母って学歴にうるさいでしょぉ。大丈夫かな。」

私「そうだっけ?」

妹「そうだよ〜。」


うーん。考えたら、そんなような事をいってたかな。
あぁ。

母「少なくとも貴女の大学より下のレベルは嫌だわね」

なんて、むかーしに言われたかな〜。


母「頭が良くてマジメないい人がいたら結婚してもいいからね」

とは、最近いわれたな〜。


大学のレベルと頭はイコールじゃないけど…たしかに比例はするからね。でも、母も最近は学歴のこといってないから平気なんじゃないのでしょうか?

社会人できちんと活躍してればどっちでもいいし、むしろ私、稼ぎ悪くない仕事中毒から、主夫さんでもいいんですけどね。
たしかに、母は心配しますよね。


私「いまさら、気にしてないんじゃないのぉ〜?」


とかいいつつ…Y君はなんだっけ、そうそう、国立大学院卒でした。
平気。らっきー。

妹よ…ごめん。