恥ずかしながら病気持ち

夜、口がピリピリするな〜と感じていたら、久々になってしまいました。
『口唇ヘルペス』。
3年前くらいならなっちゃって、半年に1回くらい再発してます。
今回、なんでなかったのかなやたら眠いから疲れてたかな。

早めに薬飲めばすぐなおるので、朝、会社を遅刻して皮膚科にいってきました。

バルトレックスという飲み薬が出ました。
抗ウイルス剤だそうです。
先生によると、軟膏(ゾビラックスかな…たぶんアシクロビル系)も出したかったそうですが、東京都では、飲み薬と軟膏をいっしょに出すと保険対象外になるらしく、今回は飲み薬だけで〜と言われました。先生、良心的です。
錠剤が余ったら取っておいて、次回なったときは軟膏だけ出しましょうって言われましたよ〜。
本当は、アシクロビルぬってその上にアズノールを塗るとイイそうです。
アズノールは前回もらったのがたっぷりあるから、これだけでも塗っておこ。


『口唇ヘルペス』の正しい知識は↓
Herpes.jp|口唇ヘルペス


治らないと、彼氏さんにチュゥできませんっ。他のこともできません。
……。