はてな質問:ホームページのない会社

question:1156219815

日本で営業を行っている大手企業(みんながそこそこ知ってる企業)で ホームページを開設していない企業てありますか? (レゴ以外で)

レゴ……どっかにあったぞ。

LEGO.com: The Official Web Site of LEGO ® products!
日本のはレゴ教室になっちゃってるね
レゴ教室のご案内:レゴ ジャパン公式サイト


で、
コムサデモード(COMME CA DU MODE)って会社はファイブフォックス
あれ……。なかったっけ……?

ファイブフォックス - Wikipedia

また,最大手でありながらホームページを持たないことでも有名。

ほんとら…。
でも、質問主さん、コムサが「知名度が高い」くないというようなことを言ってるけど、それ以上の大手もなかなかないとオモウヨ!

そういや、前に書いたお菓子のベルンもホームページがない。→残念おやつ(20060726)
名古屋で有名すぎる「コメダ珈琲」もホームページがない。
ないことのメリットってなんだろう………。
下手に問い合わせがないから、担当者建てなくてよくて余計な経費かからないぜブラボー!……とか?
ファイブフォックスさんなんて、アフィリエイト系のページばっかりひっかかるんだし、質問主さんみたいに「知名度ない」なんて言われちゃうんだから、ないことがブランド価値の低下になってるよね。

あっても見つからないサイトもある。
友達のラーメン屋さんのホームページいくら探してもなくて、2chの評判ばっかりひっかかって肝心の住所とかがわからない。
結局メールで聞いたけど、本当はホームページがあるらしい。
あっても、検索エンジンでひっかからないと、ないことになるんだよね。
勿体ないデス。


日本で営業はしていて有名なのに、日本語のサイトがない海外ブランドサイトは他にもたくさんあります。
GUCCIは以前仕事になりそうだったんだけど、話を持ってきてくれた方が転勤になってなくなっちゃった。

GUCCI……なら知名度高いって言ってもらえるかしら。
PRADAも日本サイトないよね。

英語公式は
GUCCI
PRADA

趣旨を取り違えてるかもしれないし、質問に答えるのが恥ずかしいので、日記でこっそりささやいてみたりして。
(日記で答えるほうが恥ずかしいかもしれない!?)